4月13日-15日

うおお全然追いつかん。

 

4月13日

私は学生の頃から確率統計や数理モデルが結構好きなのだが、クラスター対策班のこれまでの動きを追った4月11日放送分のNHKスペシャルを観て数理モデルを駆使した初期のクラスター対策の鮮やかさに唸る。でも今は経路不明の感染者が増えすぎてクラスター対策では抑えられない状況になっている。放送でも取り上げられていたが、3月の3連休の際に非常事態宣言を出せず都内各地の人出を制御できなかったのが今の状況に進んでいったターニングポイントだろう。個人的にはこれは責められないところだと思う。私もまさかあんなにみんな気軽に花見に行くとか思わなかった...

 

4月14日

ありがたいサイトを知る。というかいままでなぜ気づかなかった。

covid19-jpn.com

有志の医療者による海外論文翻訳サイト。専門以外の英語論文はさほど読み解けない私の悲しい英語力。おかげでWHOとアメリカの疾病予防管理センター(CDC)の新型コロナウイルス関連論文と関連情報が一気に読めた。本当にありがとうございます。今のWHOは組織的にはかなりどうしようもないが、情報源としては当然かなり使える。

 

結構面白かった(不謹慎)のがWHOの、コロナ関連で出回っている怪しい情報に対するファクトチェック。covid19-jpn.com

ちなみにこれは3月時点の記事なので犬や猫などペットへの感染の科学的証拠が確認されていないとの記述になっているが、現在は感染報告が出てきているようだ。事実が日々変化していくので意識的に新しい情報を取りにいかないといけないのが、今回のようにわかっていることが少なく、そして急激に研究が進む場合の大変なところだ。

 

4月15日 

先日ものすごい少額だけども寄付した新型コロナウイルス感染拡大防止活動基金の第1期採択先の報告が届く。

readyfor.jp

医療の現場への医療用マスクや防護服の配布、保育施設への布マスクの配布、学校に行けないことで虐待の危険にさらされる少女達や路上生活者など行き場のない人のためのシェルター整備、こども食堂やひとり親世帯へのサポートとかなりバランスの良い採択先。よかった。