4月19日-21日

4月19日

新型コロナウイルスのあれこれを調べたり支援のあれこれを考えたりしていたのがひと段落し、今後はこれまで色々見た感じで信頼できる専門家やサイトを見回っていればまあ良さそうだ。体調も戻ってきたし、世に言う「お家を楽しもう」することにする。もともと私は家が大好きなので、すでに毎日結構楽しいが。

 

4月20日

自宅勤務の良いところのひとつに、仕事の合間に写真集を見れるというのがあるのに気づいた。私の持っている写真集はカラーが多く、夜に我が家の白熱電球調の照明で見ようとすると色がよくわからない。写真プリント用に色彩確認用の蛍光灯も持っているが、最近手に入りづらく本当に写真を焼くとき以外は使いにくい。

 

嬉しくて新たに2冊買ってしまい、今月の本代(毎月額を決めている)があっさり今日で終了する。購入したのはウォルフガング・ティルマンスの展覧会の図録とアンドレイ・タルコフスキーのポラロイド写真集。タルコフスキーは映画も好きだけど、個人的にはポラロイド写真が非常に好きだ。そういえばポラロイドカメラを新調するためのお小遣い貯金が貯まってさあ買いにいくぞというタイミングで緊急事態宣言が出てしまい、買いに行けなくなってしまった。買いに行く予定だったお店に購入できるかどうか連絡してみよう。

 

4月21日

 ポラロイドカメラを購入しようとしていたお店に問い合わせをしてみる。すぐに返信をしてくれて、5、6回メールをやりとり。希望通りのsx-70のアルファモデルがあったので購入。この機会に面倒がってやっていなかったネットバンクの手続きをして払い込みをしようとしたら、長らく住所変更をしていなかったため窓口に行かないといけないことが判明して崩れ落ちる。銀行に行きたいけど、これって不要不急なのかどうなのか。ひとまずATMまで行って払い込み。この時間で銀行行った方が良かったのか...