5月1日-3日

5月1日

仕事後に、年末進行→年度末進行にやられて全く手付かずだったキッチンの大掃除に取り掛かる。

 

新型コロナウイルス感染拡大政府専門家会議の会見を見ながら掃除。

www.youtube.com

SNSなどの功績だと思うが、国民から批判や不満が出ているところ、疑問を持たれている点への回答解説に的を絞ってコンパクトにまとめられていると感じた。データ収集と解析がとにかく粛々と進んでいる印象。基本知識を端折って説明しているので解りづらいという批判は当然出てくると思うが、データ的には短期間でよくぞここまでと思う内容だった。緊急事態宣言は1か月延長といったところか。延長となればさずがに政府も支援策を全面的に打ち出していかないと本当に立ち行かないと思う。財務分野に全く詳しくないので、とりあえず何人かの識者の見解を追って付け焼き刃で勉強した感じ、個人的にはまだ増額できると思うが実際はどうなっていくのだろう。

 

夜に農家をやっている学生時代の友人から毎年恒例のトマトが届く。毎日2食完全自炊生活中なのでありがたい。今現在経営が苦しいのかそれとも特需なのか全く見当がつかなかったので、いまどんな感じ?もしかして忙しい?と曖昧に聞いたら、出荷に追われてめちゃくちゃ忙しい、との返事が来てなんだかホッとする。

 

三陸でカフェを営む友人とやりとり。

satake.theshop.jp

最近ネットショップを開設したそうで、以前から気になっていた藍のお茶を注文。連絡をくれたので、別途カフェインレスコーヒーがないか尋ねたらデカフェがあるという返事。一緒に送ってもらうよう頼む。家で仕事をしているので飲み物の種類が増えるのは嬉しい。楽しみ。

 

5月2日

大掃除大体終了。母親と電話。高齢な上にネットにも馴染みのない人で、テレビや新聞が正しいと信じている世代?のためテレビのニュースばかり見ているらしく完全にコロナ疲れしていた。両親は震災の時は自宅で被災し1ヶ月くらいテレビが観れる状況ではなかったので、長期間有事の報道に晒されるのは今回が初めてだ。いなし方がわからないようで心配になる。ちょくちょく連絡を取ることにする。

 

5月3日

大掃除で疲れて体調を崩し、立ち上がれず寝て過ごす。

 

途中閉会直前にギリギリ見に行けたハマスホイとデンマーク絵画展の図録を改めて眺める。

artexhibition.jp

ハマスホイは私にとってかなり重要な人物だ。子供の頃から大好きなアンドリュー・ワイエスもそうだが、あまり積極的に遠くへ行けない私に、特別どこかに行かなくても生活のそこかしこに美は潜んでいると何度も思い出させてくれる。ほとんど家から出ていない今も、私は毎日小さな我が家で美を探して楽しく過ごしている。

 

ようやく大掃除が終わって趣味の勉強と制作に入るので、なかなかない事態の記録としてやってみたこの日記は終わりです。あとの気持ちはこれから作るものに投影できたらいいんですが。読んでくれた方ありがとうございました。

 

www.coursera.org

↑これから受けるMOMAの写真の講義。